本文へスキップ

音楽を楽しむ ! Tokyo International University Wind Orchestra


埼玉県大学によるジョイントコンサート2014に参加しました。



 越谷市市民文化会館で県内8大学の吹奏楽団()が共催するコンサート「Joint Concert 2014 ―埼玉県大学によるジョイントコンサート― が行われました。

 本学の吹奏楽団は単独での演奏は行いませんでしたが、新4年生はホール受付等の裏方として、新2、3年生は八大学連合の合同演奏と当日のコンサート実施に全面的に協力し、成功裏にコンサートを終えることができました。
 圧巻は8大学合同の演奏。ステージには所狭しと総勢180名余りが肩を寄せるように並び演奏された曲は、本学吹奏楽団も演奏する聞き慣れた吹奏楽のメジャー曲でしだが、一つ一つの楽器の音色やハーモニーの美しさが特徴の本学のスタイルとは異なり、圧倒的な厚みと迫力のある音、そこに奏でられる独奏の妙。ビッグバンドの特徴をいかんなく発揮したステージの演奏は聴き応え十分な、すばらしいものでした。
 また、他大学との交流という得がたい経験を積みむことができました。
 なお、当日、合同で演奏された曲は以下の通りです。

アルセナール / ジャパニーズ・グラフティ]Xアニメヒロインメドレー / あまちゃんオープニングテーマ / 夢破れて / ハリウッド・マイルストーンズ / スクーティン・オン・ハードロック 
(アンコール曲) ディープパーブルメドレー

吹奏楽団員より》
 実行委員を担当してみて、各大学の役員と協力して企画・運営をすることができたと思います。ただ、なかなか集まることができなかったため、係同士でうまく連携がとれなかったり、情報の共有ができていない部分もありました。 合同演奏では、「8大学による今までにないビッグステージ」というコンセプトの通り、あの人数でしか表現できない迫力のある音楽を作ることができたと思います。これからもこのジョイントコンサートという素晴らしいイベントが発展、続いていってほしいと思います。
(小野詩織 国際関係学部2年 サクソフォン担当)

 演奏者はもちろん、指揮者、また演出や事務的な手続き等を担当する役員含め、全て県内8大学の学生のみでつくりあげたこのコンサートを円滑に進めるために、演奏以外にも多くの努力が必要で、決して楽なイベントではありませんでしたが、他大学の方々と知り合えたこと、準備が進むにつれこのコンサートの楽しさや面白さが分かってきたこと、そして最後の一音を吹き切ったときの達成感とほんの少しの寂しさ、全て私たちにとって間違いなく良い経験でした。
 来年は412()に行う予定です。良いコンサートなのでぜひご来場ください。団員一同お待ちしております。
(與座由理 人間社会学部2年 トランペット担当)








次ページ(坂戸福祉作業所演奏)へ